ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

福岡の特選企業

業界のみならず異業種との交流を深め、地場経済界発展に貢献(後)~(株)松本組
福岡の特選企業
2012年12月31日 07:00

<『松本組』というブランディングの醸成>
 近年、同社では世界的なコーヒーメーカーである『スターバックスコーヒー』の店舗建築の設計・施工を手がけている。1つは、2010年4月に竣工した福岡大濠公園店。同店は、公園という市民の憩いの場で環境に配慮したコンセプトのショップとして、高い評価を受けている。同店は、福岡市が主催している第24回福岡市都市景観賞とAIA(アメリカ建築家協会)名誉賞を受賞している。

starbucks.jpg そして、もう1つのコンセプトショップである太宰府天満宮表参道店(11年12月竣工)。こちらは、太宰府天満宮表参道という歴史・文化を象徴する特別な立地環境のまちのなかに、『自然素材による伝統と現代の融合』をコンセプトにした特徴のある店舗となっている。店舗の入口から店内にかけて伝統的な木組み構造が取り入れられ、その木組みそのものがデザインとなっている。同店オープニング時に来福したスターバックスコーヒージャパン社の経営陣が、「日本国内のスターバックスコーヒー店舗で最高」という賛辞を同社に対して贈ったという。このスターバックスコーヒーとのビジネスは、単に箱物を設計・施工したことを超越し、まちづくりや地域と活性化に大きな役割を果たしているのである。その証として、それぞれの店舗は曜日問わず常に賑わい人々が集っており、まさしく憩いの場として親しまれている。

 このような事例は一部であり、さまざまなシーンで地域・まちづくりという側面を中心とした、付加価値のある建設業としての使命を果たす同社。松本代表は「新たな民間工事への展開は、積極的に行なっていく所存です。そのためには、イメージづくりが大切です。現在、社内のソフト面を再構築中です。また、実際に12年は減資(3億円から1億円)を実施して、身も心も軽くしました。これからも、地場総合建設業として、地域活性化となる事業をつくり上げていくことに邁進してまいります。建設業界を超えた『松本組』というブランディングの醸成が必要です」と、今後の同社の方向性について語る。
 地場建設業界のキーパーソンであると同時に、福岡経済の活性化に一役を担う存在として、同社への期待が高まる。

(了)

≪ (前) | 

<COMPANY INFORMATION>
■(株)松本組
代 表:松本 優三
所在地:福岡市東区馬出1-1-19
設 立:1966年5月
資本金:1億円
TEL:092-651-1031
URL:http://matsumotogumi.net/

<代表者 Profile>
matumoto_pr.jpg松本 優三(まつもと・ゆうぞう)
 1957年、福岡市生まれ。明治大学商学部卒業後、81年、(株)松本組に入社。90年、常務取締役、93年、代表取締役副社長を経て、94年、代表取締役社長に就任。現在に至る。

 たとえ国が壊れようと、たじろがず、己の経営使命を貫く経営者は、ここ福岡には数多く存在している!

―弊社代表 児玉直「発刊にあたって」より―

 このたびデータ・マックスでは、「日本を元気にする!福岡の特選企業107社」を発刊いたしました。本書籍は、昨今の経済状況下においてもそのパワーとエネルギーで躍進を続けている、地元福岡に本拠を置く活力ある企業を、業務内容や特色などとともに紹介するもの。成功の秘訣や経営戦略のヒントが、多く盛り込まれています。
 企業人のみならず、就職活動の参考書としてもご活用いただけるこの1冊。ご購入の申し込みは、下記連絡先まで。


107_book_1.jpg■「日本を元気にする!福岡の特選企業107社」
発行日:2012年12月12日
発行人:児玉 直
取材・編集:(株)データ・マックス
発行所:(株)データ・マックス
定 価:2,100円(税込)・送料別

<ご購入申し込み先>
(株)データ・マックス
TEL:092-262-3388
FAX:092-262-3389



※記事へのご意見はこちら

福岡の特選企業一覧
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル